【世界のアートクラフト】EN-TRYオリジナル折り紙紹介 シンガポール編



 

 EN-TRYでは、「こどもたちの世界観を広げる」をミッションに、オンラインで園同士を繋ぎ、リアルタイムでの交流ライブを行うEN-TRY世界交流プログラムを提供しています。それだけでなく、ライブ前には海外に対するこどもの興味関心を高めるコンテンツをご用意しております。

 本日はその中から、シンガポールの獅子舞をモチーフにしたオリジナル折り紙をご紹介します!

折り紙と折図は本記事からダウンロードいただけますので、ぜひ折ってみてくださいね!

 
 

■目次

・EN-TRY世界交流 ライブ前の活動

・EN-TRY オリジナル折り紙 中国獅子舞

 

●EN-TRY世界交流 ライブ前の活動

 EN-TRY世界交流では、海外の園とオンラインライブを行うだけでなく、その前後の活動を含めて世界を身近に感じ、考え、わくわくするような仕掛けを用意しています。


 例えばライブの前には、それぞれの国を学ぶ教材、園のこどもを紹介するビデオレターを交換します。教材は、動いて、声を出してこども達が楽しめる動画などをご用意!さらに日常に異文化を取り入れる国別アイデア集もご紹介しており、興味・関心を高めるために、二か月以上時間をかけることを推奨しています。


 そのアイデア集の一つが、EN-TRYオリジナル折り紙。シンガポールでは、お祭りなどに登場する伝統的なルの中国獅子舞を取り上げています。

 さまざまな文化、民族、そして宗教が共存するシンガポールの特徴のひとつが、多様性。それぞれに独自の習慣や伝統、お祭りがあり、垣根を超えて祝い合うという点は日本ではあまりなじみのないことではないでしょうか。日本のこども達にとってその全てを理解することは難しくても、シンガポールでは中華圏の文化が根付いているという異文化の理解は、こどもの視野を大きく広げるはずです。

中国獅子舞のイメージ


●異文化理解と日常との融合

 

 教材を見たり聞いたりして学ぶだけでなく、実際に手を動かしたり声を出したりして楽しく遊びながら海外の文化を知り、関心を育むことで、こどもは日常の中で世界を感じることができます。


 このように、前後のプロセスで関心が高まり継続することで、ライブだけが盛り上がるのではなく、こども達の世界観を広げる好奇心や興味の種まきになると考えています。アイデア集ではほかにも遊び、クラフト、お昼ご飯、まなび、と言った切り口で各園の日常との組み合わせ事例をご紹介しています。


●EN-TRY オリジナル折り紙 中国獅子舞


 作って楽しい、遊んで楽しい中国獅子舞です!お顔の部分は本物の中国獅子舞のように動かすことができ、自由に色を塗ることができます。お顔を外すと中からは人が!自分の顔を書いたり、自由に楽しんでください!


折り紙と折図はこちらからダウンロードいただけます。

中国獅子舞
.pdf
Download PDF • 7.38MB

# ENTRY折り紙 でぜひシェアしてくださいね!公式Instagramでは、今後もアート&クラフトに関する情報をご紹介いたします!




●詳しい折り方