top of page

EN-TRY䞖界亀流が「第16回キッズデザむン賞」を受賞


 

 䞖界の幌皚園、保育園を぀なぐオンラむン囜際亀流「EN-TRY䞖界亀流」が第16回キッズデザむン賞䞻催キッズデザむン協議䌚、埌揎経枈産業省、内閣府、 消費者庁の「子どもたちの創造性ず未来を拓くデザむン郚門」を受賞したした。

 

 

 キッズデザむン賞は、子どもや子どもの産み育おに配慮した党おの補品・空間・サヌビス・掻動・研究を察象ずする顕地制床です。

 株匏䌚瀟シンクアロットの提䟛するEN-TRY䞖界亀流は、リアルタむムで園同士を぀なぐオンラむンでの亀流ラむブず、その前埌の事前孊習や亀流コンテンツによる囜際亀流䜓隓を提䟛しおおり、この床本顕地に衚地されたしたのでご報告させおいただきたす

 

■受賞の背景


 急速にグロヌバル化が進む䞭、「囜際瀟䌚で掻躍できる人材を育おる」「倚様性を受け入れ尊重し、䞖界の人たちず協働できる」ずいうのは、珟圚の教育の倧きなミッションです。䞀方、同䞖代の海倖の人たちず日垞的にふれあい、コミュニケ―ションを取れる機䌚のあるこどもたちはごくわずかに限られたす。実際、海倖の人たちず話をする機䌚がないたた倧人になり、英語ずいう蚀語の障害以䞊に、海倖の人ず話すこずに苊手意識があり、䞀歩匕いおしたう、そんな方が倚いのではないでしょうか。


 もしも、幌い頃から海倖がもっず身近な存圚であったなら。感性豊かなこどもたちの䞖界がどれほどの広がりを芋せるのか。そんなこずを考えるず、ずおもワクワクしたす。


「䞖界は広いこず」

「䞖界には違うずころも、同じずころもあるこず」

「䞖界の人たちは、友達になれる存圚であるこず」


 どうしおも、こどもたちにこの぀を䌝えたい。それも小さなうちから、特別なこどもたちだけでなく、あらゆる環境にあるすべおのこどもたちに察しお。そんな想いから、囜内ず海倖の園同士を぀なぐ亀流プログラム「EN-TRY」は生たれたした。


  珟圚、亀流囜は14か囜、亀流園は200園以䞊に䞊りたす。21幎床は100回以䞊の亀流を行い、3000人以䞊のこどもたちが参加したした。


 今回、「第16回キッズデザむン賞 子どもたちの創造性ず未来を拓くデザむン郚門」を受賞するこずができたのは、わたしたちの想いに共感いただき、掻動の普及にご賛同いただきたした園のみなさたあっおのこずず心より感謝しおおりたす。


 EN-TRYは今埌も、より倚くの方々ず、こどもたちにずっおの良い環境を創っおたいりたす。



■受賞コメント株匏䌚瀟シンクアロット 代衚取締圹 前出 貎則


匊瀟は「こどもたちの䞖界芳をひろげる」ずいうビゞョンにもずづき、幌皚園・保育園向けに囜際亀流「EN-TRY䞖界亀流」や、SDGsプログラム「ちきゅうフレンズ」を提䟛しおたいりたした。


倚くの園関係者のみなさたに支えおいただき、今たでに3000人以䞊のこどもたちが䞖界ずの亀流を䜓隓し、SDGsにおいお重芁な倚様性を尊重する玠地を䜜っおきたした。

今回の受賞は、園関係者のみなさたのご協力に支えられたものであり、心より感謝申し䞊げたす。


䞀方、私たちのサヌビスはただただ最終圢ではありたせん。䞖界ずいう倧舞台をテヌマに、こどもたちにどんなこずを䌝えられるか、どんな䜓隓を提䟛できるか、私たちに出来るこず、やるべきこずがたくさんありたす。今この瞬間も、こどもたちの反応、園関係者のみなさた、メンバヌの声を基に、たさに日進月歩でサヌビスの改良を重ねおいたす。 EN-TRYは、関わる人達すべおの想いを詰めたサヌビスです。今埌もこどもたちの䞖界芳、可胜性を広げる、この䞀点のために、党力で邁進しおたいりたす。



■キッズデザむン賞ずは



キッズデザむン賞は、「子どもたちが安党に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育぀」「 子どもを産み育おやすい瀟䌚を぀くる」ずいう目的を満たす、補品・サヌビス・空間・掻動・研究の䞭から優れた䜜品を遞び、広く瀟䌚に発信しおいくこずを目的に2007幎に創蚭されたした。



■受賞郚門「子どもたちの創造性ず未来を拓くデザむン郚門」ずは


子どもの創造性や感性に寄䞎する補品、サヌビス、建築・空間、掻動、研究など。子どもの創造性・感性の育成、 倚様な知識の習埗や運動胜力の向䞊に圹立぀もの。たた、そこに新たな発想、工倫、手法があるもの。

bottom of page