top of page

Magoo Times(マグー新聞)のトライアルがスタート!


 

 保育・幼児教育では、遊びや学びの継続性は重要です。みなさまの園ではどのような取り組みをされていますか?世界の保育園・幼稚園どうしを繋ぐオンライン国際交流プログラム、「EN-TRY世界交流」では、この度、Magoo Times(マグー新聞)をトライアルとして発刊しました!一度きりのイベントではなく、継続的に日常保育、教育の中で楽しめるような仕掛けになっています。

 
 

■MagooTimes のトライアルがスタート!


 EN-TRY世界交流では、園同士を繋いでこどもたちがオンラインで海外の友達と交流するオンラインライブにむけて、いろいろな方法で世界に触れます。

 事前学習では動画で交流相手国の文化を知ったり、ダンスを踊って見たり。動物の絵を描いてみたり、食事を食べてみたり!園様の方針によって活動は異なりますが、ライブの日までに興味関心はぐんぐん高まっていきます。


 一方で、この活動が一回きりのイベントではもったいないなあ、日々の生活にも取り入れたいなあ、というお声も先生方からお伺いしてきました。

 さらに、海外の文化に触れるうちに、もっと日本のこともこどもたちと話したい!というご意見もいただきます。


 そこでEN-TRYでは、来年度に向けて、あらたなアクティビティの準備を進めています。その第一弾が、Magoo timesです!

 最近、海外園との交流を終えたいくつかの園様にお送りしており、すでにご好評の嬉しいお声をいただいております。



■どんなことがかいてあるの?


 Magoo Timesはマグーからお送りする新聞に見立てた資料で、日本や世界のことについて、先生方から簡単にお話しいただけるような形式になっています!

 あまり多すぎない分量なので隙間時間で取り組むことができ、定期的に新しい情報をお送りするので、こどもたちは継続的に世界観を広げることができるのではないかと考えています。 


 サンプルとして、資料の一部をご紹介いたします。


 スペインについての資料イメージです。スペインとは時差の関係でなかなかリアルタイムの交流は難しいのですが、資料ではその様な国も含めて、世界のことを扱っています!


 たくさんの写真やこどもたちの大好きなマグーが登場し、楽しんでみていただけるようになっています。


クイズや、身体を動かしてみるページも!交流前のコンテンツと同様、ただじっと話をきくだけではなく、わくわくするような内容です。




このように継続的に実施できるコンテンツは他にも拡充予定です!来年度に向けてますますパワーアップしていきますので、お楽しみに!



 

「保育園・幼稚園のためのSDGs 社会・経済テーマ編」

セミナー開催のお知らせ


【実施日】

2023/10/26(木)13:00~14:00

※ZOOMウェビナーによる無料オンラインセミナーです。

見逃し配信(録画配信)も実施予定です。


【内容】

保育園・幼稚園のためのSDGsセミナー、好評企画の第5弾です。


今回は、園で触れにくい「社会・経済」に関連するゴールにスポットを当てて、海外や日本の園での取り組みを中心にご紹介します。水を大切にしよう、生き物を大切にしよう、など、環境にまつわるものは、園生活でも触れやすい一方、モノを作る責任、使う責任や、ジェンダーなどの多様性理解などやや取り扱いにくいものについてもこの機会にご紹介いたします。貴重な機会にぜひご参加ください!


【申し込み方法】

 下記のお申し込みボタンから必要事項をご入力ください。

 ご記入いただいたメールアドレス宛に自動返信でご参加方法をお送りいたします。


 








Comments


bottom of page