top of page

【世界のアートクラフト】EN-TRYオリジナル折り紙紹介 グアム編



 

 EN-TRYでは、「こどもたちの世界観を広げる」をミッションに、オンラインで園同士を繋ぎ、リアルタイムでの交流ライブを行うEN-TRY世界交流プログラムを提供しています。それだけでなく、ライブ前には海外に対するこどもの興味関心を高めるコンテンツをご用意しております。

 本日はその中から、グアムのチャモロダンスをモチーフにしたオリジナル折り紙をご紹介します!日本人にとっては旅行先としてなじみ深いグアム。初めての交流先に選ばれることも多いですが、今回はEN-TRYで交流できる国も併せてご紹介!

 折り紙と折図は本記事からダウンロードいただけますので、ぜひ折ってみてくださいね!

 
 

■目次

 

●EN-TRY世界交流 世界14か国との交流

 EN-TRY世界交流では、現在14か国300以上の外国の園と交流することができます。グアムは英語圏との交流を希望される方にお勧めの交流国の一つです。英語圏の中ではニュージーランドやオーストラリアが最も人気なのですが、もちろん、アフリカやシンガポールも多くお問い合わせをいただきます!

EN-TRYでは幼稚園・保育園や学童と無理のない範囲でライブを行うことができる時差の少ない国で、かつ日本との文化交流に意欲的な園が登録しており、ご希望をお伺いしながら園同士をマッチングすることで、こどもたちにとってよりよい体験となることを目指しています。

 下記が、現在交流可能な園です。さらなる海外園とも面談中です!



 どの国も個性豊かで、日本のこどもたちは交流前の学習教材をとても楽しんでくれている様子です。教材と言っても座って授業を聞くようなものではなく、例えば今回ご紹介する折り紙のモチーフとなっているグアムのチャモロダンスについては、動画を見て一緒に踊ってみよう!というようなコンテンツがあります。ダンスだけでなく、ゲームやお絵描きなどさまざまなアイデアを用意していますので、気になる方はお気軽に資料請求・お問い合わせください!


 今なら、期間限定の割引プランもご用意しております!

 定価8万5千円が7万5千円で1回からお申込みいただけますので、ぜひご確認ください。



●EN-TRY オリジナル折り紙 チャモロダンス

 ゆらゆらゆらして遊べるチャモロダンスです!

 チャモロダンスはグアムの伝統文化を代表する踊りです。一時は踊る人口も少なくなっていたようなのですが、観光業界や政府による積極的な推進もあり、復興してきていると言われています。スペインの統治などによるグアムの歴史と強く関連があると言われており、様々な文化との融合を経て現在の形になったと考えられています。いくつか種類があるそうですが、生命感に満ちた踊りや、明るくラテン的な踊りが多いそうです。

 特徴的なステップ、こどもたちと一緒に真似してみてはいかがでしょう?

 折り紙も、ぜひ試してみてくださいね!


折り紙と折図はこちらからダウンロードいただけます。

チャモロダンス
.
ダウンロード: • 1.27MB


# ENTRY折り紙 でぜひシェアしてくださいね!公式Instagramでは、今後もアート&クラフトに関する情報をご紹介いたします!



●詳しい折り方





Commentaires


bottom of page