【イベントレポート】こどもと一緒に楽しむ歌の世界


 

2022年5月22日(日)に、第17代目うたのおねえさんの茂森あゆみさんをお招きし、オンライン無料セミナー『こどもと一緒に楽しむ歌の世界』を開催いたしました。見逃し配信含め1000名以上の方にご視聴いただきましたイベントの様子をご報告いたします。

 

■目次

・イベント概要

・スピーカー紹介

・茂森あゆみさんの音楽の世界

・もっと歌を楽しむポイント

・次回セミナーのご案内

 

■イベント概要

 シンクアロットでは、「こどもたちの世界観をひろげる」をミッションとして、オンライン国際交流プログラム「EN-TRY世界交流」や、幼稚園・保育園向けSDGsプログラム「ちきゅうフレンズ」を提供しています。

 また、保育士や先生のみなさまの日々の活動のお役に立てればと「こどもたちの世界観をひろげる」をテーマとした様々なセミナーを開催しております。

 

 今回のセミナーでは、こどもたちの世界観をひろげる様々なテーマの中で、「音楽」を取り上げ、「おかあさんといっしょ」第17代目うたのおねえさん、茂森あゆみさんをお招きし、お話しいただきました。

 保育・教育の現場でも「歌」はとても大切な要素。保育士さんや先生方の日々のお悩み相談にもお答えする60分間の無料オンラインセミナーで、茂森さんからは、歌や音楽との向き合い方から始まり、歌・音楽によるこどもたちの感性の育み方やこども達と一緒に楽しむために大切にしていること、一緒に歌いたい歌などをお話し頂きました。



■スピーカー紹介: 茂森 あゆみ

第17代目うたのおねえさん 茂森あゆみ


  • 武蔵野音楽大学音楽学部声楽科を首席で卒業

  • 1993年から1999年まで、NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』の17代目うたのおねえさんを務める

  • 1999年『だんご3兄弟』が大ヒットし、その年のレコード大賞特別賞を受賞、紅白にも出場

  • 番組卒業後はコンサート、舞台などを中心に活躍

  • 2003年から2013年まで、NHK教育テレビの音楽番組『クインテット』にて、アリアの声優を担当

  • 最近では、おかあさんといっしょの60周年コンサートや、プラネタリウムコンサートなどに出演。昨年はオンラインコンサートも開催

  • 3人のこどもを育てる母親でもある


■茂森あゆみさんの音楽の世界

  茂森さんと言えば、「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさん。

うたのおねえさんやNHKでご出演されていたクインテットなどの過去の経験や、コンサート、CDなど現在も様々な音楽活動を中心にご活動されている経験を踏まえて、多くのこども達と一緒に楽しむ方法や、こども達に楽しんでもらう歌い方など、お話しいただきました。

【お話しいただいたテーマ】

・こどもと楽しむ歌い方:クラシックと童謡の歌い方の違いや、状況に応じた歌い方の違いについて

・様々なこどもたちと一緒に:性格の違うこども達や、大勢のこども達といっしょに楽しむために

・うたのおねえさんの思い出:苦労したことや印象深かったことなど

 また、お母様としてのお話もお伺いしました。三人のお子さんと過ごすうえでお家ではどんな時に歌を歌われていたのか、園ではどのような活動に参加されていたかなどをお話しいただきました。

 さらにお話の中ではおすすめの歌についてもご紹介いただき、実際に素晴らしい歌声でワンフレーズ歌ってくださり、エピソードもお話しいただきました。



■もっと歌を楽しむポイント

 まとめとして、もっと歌を楽しむためのポイントをいくつかお話ししいただきました。大切なポイントは以下の3つだそうです。

・褒めてのびのび歌う

・歌のうまさは気にしない

・自分の好きな音楽を楽しむ


 また、最後にはQ&Aコーナーとして、当日ご参加いただいた方からも質問を受け付け、その場でご回答いただきました。茂森さんのルーティーンから高音の出し方、歌に自信がない保育士の方へのアドバイスなど、たくさんのご質問にご回答いただきました。


 これからも、保育園・幼稚園のみなさまの日々のご活動のヒントになるような情報を発信していきますので、引き続きEN-TRYをよろしくお願いいたします!

 

●次回セミナーのご案内

「保育園・幼稚園のためのSDGsセミナー 環境テーマ編」開催!


 前回200園以上にご参加いただいた大好評セミナーの第2弾。

 保育園や幼稚園ではどのような活動をすればいいのか、明日から実践できるヒントを持ち帰っていただければと、園の視点も踏まえてSDGsの概要や事例をお伝えいたしました。

 今回は、水や森林の保護、ごみ問題など「環境」にスポットを当てて、海外や日本の園での取り組みを中心にご紹介します。



 SDGsの中で、ゴール14「海の豊かさを守ろう」、ゴール15「陸の豊かさも守ろう」など、環境にまつわるゴールが重要なテーマとして設定されています。自然は、子ども達との距離感も近く、日常の保育・教育ともなじみやすいことから、取り組まれている園も多いように思います。これから何か始める園様にも、すでに取り組んでいる園様にも、ヒントになるようなお話ができればと思います。

ぜひご参加ください!


【実施日時】

6月30日(木)13:00~14:00

★見逃し配信もあります!お申し込み時に見逃し配信を選択ください。※見逃し配信は7月1日(金)以降、準備でき次第のご案内となりますのでしばらくお待ちください。


【実施形態】

無料オンラインライブ


【お申込み方法】

 ライブ参加URLをお送りしますので、@thinkalot.jpからのメールを受け取れるように設定ください。

※メールはご登録いただいたメールアドレスへの自動返信です。数分経ってもメールが来ない場合は迷惑メールフォルダとメールの受信設定をご確認ください。

※見逃し配信は7月1日(金)以降、準備でき次第のご案内となりますのでしばらくお待ちください。7月8日(金)になってもメールが届かない場合はご連絡ください。


 もしくは、en-try_community@thinkalot.jp 宛に ①ご参加希望(6月30日にご参加または見逃し配信)②貴園名③ご担当者名④ご役職⑤メールアドレス⑥電話番号⑦ご住所 を記載いただき、「SDGsセミナー参加希望」と記載してお送りいただいても大丈夫です。 



みなさまのご参加をお待ちしております!