top of page

園でまいにち海外に触れる「せかいタッチ」始まりました!


 

 海外のこどもたちとのオンライン交流「EN-TRY世界交流」が、まいにち使える、一年中せかいに触れられる「せかいタッチ」にバージョンアップ!

 折り紙やクイズ、マグ―新聞や動画など世界に触れる100種類以上の教材と、海外園のこどもたちとオンラインでつながって一緒に遊ぶせかいパーティを、こどもたちの興味関心に合わせてご活用いただけます。

 2024年6月から始まる「とうきょう すくわくプログラム」対象! 無料でお試しいただけるチャンスです。ご関心のある方はぜひお問い合わせください!

 
 

■せかいタッチ

 せかいタッチは、まいにちの生活の中で世界に触れ、好奇心や探求心を広げる、保育園・幼稚園向け教育プログラム。​

 海外の自然や文化、言葉などにふれる教材と、オンラインで実際に海外園のお友達と一緒に遊ぶ体験を通して​心の育ちをサポートし、こどもたちの世界観をひろげます。


 いつでも使える、世界に触れるデジタル教材集と、海外園のこどもたちとのオンラインパーティを組み合わせることで、こどもたちの興味関心、先生方の想い、園の方針に合わせた活動をすることができます。




いつでも使える​世界に触れる​デジタル教材集

 園に特化し、海外園の先生や食育協会様、折り紙アーティストなど、様々な方とのコラボの末に企画製作した0~6歳まで使える100種類以上の教材を用意しています。先生方は、いつでも、好きな時に、教材へのアクセスが可能です。

 週めくり世界クイズ/世界給食レシピ/Magootimes/世界を折ってみよう/各園フォーカス教材/英語で手遊びなど…

 教材は年間を通じて好きな時にお使いいただけます。オンラインパーティ前にクラスみんなで相手の国について学ぶことも、こども達の手の届くところに置いて自由に楽しむこともできます。


海外園の​こどもたちとのオンラインパーティー

 年に4回~、海外園の友達と気軽にオンラインで遊ぶ機会として「せかいタッチパーティ」を提供します。任意ですが、これらすべてに参加頂くことができます。

 ネットワークは世界14か国300園以上!​記載の国以外とも交流可能です。(※国は変更となる可能性があります)

 複数園が参加!ゲームや手遊びで​気軽に海外の友達と触れ合いましょう。


※数分以内にメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合や、メールアドレスが間違っている可能性がありますのでご確認ください。



■とうきょう すくわくプログラム

とうきょうすくわく推進事業とは?​

 各園の環境や強みを活かしながら、各園が選択するテーマに沿って、乳幼児の興味・関心に応じた探究活動を実践し、非認知能力の向上など、乳幼児の成長・発達をサポートするものです。


 一園あたり150万円を上限として、備品購入費、委託料等、プログラムの実施にかかる経費​などに補助金が拠出されます。

 園さまの負担0で、こどもたちの成長・発達のための経験を提供できる機会となります。

EN-TRYのプログラムはすくわく推進事業に対応し、先生方のサポートまで含めたパッケージをご提供します。対象の園さまは、ぜひこの機会にご検討ください!

※社会福祉法人の園に関しては東京都からの直接の補助となります。他、学校法人等は区市町村を経由しての補助金承認となるため、「とうきょうすくわくプログラム推進事業実施」についての有無は、担当の行政窓口までお問合せ下さい。



※数分以内にメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合や、メールアドレスが間違っている可能性がありますのでご確認ください。

 
 

 ~EN-TRYについて~


EN-TRYは「こどもたちの世界を広げる」というビジョンに共感いただける自治体や園の皆様と共に、保育園・幼稚園における国際交流やSDGs活動の普及を推進・支援しています。



 







Comments


bottom of page