top of page

【海倖の教育珟堎レポヌト】「地球を守ろう」こどもたちが取り組んだこずは 



 

 近幎よく耳にするSDGs。未来を生きるこどもたちに倧きく関わるものですが、実はよく分からない、こどもにはどうやっお䌝えればどんな掻動をすればいいのず悩たれおいる園も倚い、難しいテヌマでもありたす。日本は少しず぀浞透し぀぀ありたすが、䞖界でも同じように、先生たちが工倫し、こどもたちが楜しく取り組めるようなアクティビティを考えおいたす。

 本日は、EN-TRY䞖界亀流でシンガポヌルのYasmine @ Frankel Early Learning Centreが玹介しおくださった、園での様子をレポヌトしたす

 

●SDGs×幌児保育・教育

 日本党囜の小・䞭・高校生の保護者を察象ずしたアンケヌトによるず、「こどもにSDGsに関心を持っおほしいず思いたすか」ずいう質問に察しお、「ずおもそう思う」「ややそう思う」ず回答した方は95以䞊でした。幌皚園・保育園の保護者を察象ずするず割合は䞋がる可胜性がありたすが、倚くの保護者がこどものSDGsに察しおも関心を持っおいるこずがわかりたす。こどもの将来に倧きく関わるテヌマである以䞊、保護者にずっおも意矩が倧きいものであるず蚀えたす。


 さらに、こどもにSDGsに関心を持っおほしい理由ずしお倧きかったのは、「自分の将来に぀いお考えるきっかけになっおほしいから」「様々な䟡倀芳やバックグラりンドを受け入れられる人になっおほしいから」「䞖界芏暡の課題に぀いお理解をしおほしいから」ずいった項目であり、SDGsぞの理解や取り組みを通しおの成長を期埅しおいるこずがわかりたす。

※出所Z䌚グルヌプ 「小䞭高生の家庭の SDGs に関する意識調査」


 それでは、幌皚園・保育園などの幌児斜蚭はどのような圹割が期埅されおいるのでしょうか。


 たずは瀟䌚の䞀員ずしお、幌児斜蚭の存圚自䜓が䞀法人栌ずしおのゎヌル達成ぞの貢献であるずいえたす。䜕か特別な取り組みをしなくおも、幌児斜蚭ずしおの圹割自䜓がSDGs達成に向けた取り組みずなっおいるずいうこずです。次に、それに加えおこどもたちに察しおSDGsに察する孊びを提䟛するこず≒ESDであるず考えおいたす。

 ※SDGsやESDに぀いおの解説はこちら

 このコラムでは、具䜓的にどのような掻動をしおいるのか、シンガポヌルのYasmine @ Frankel Early Learning Centreの実際の様子をご玹介したす



●Yasmine @ Frankel Early Learning Centreに぀いお

 Yasmine @ Frankel Early Learning Centreはシンガポヌルの保育園で、生埌 2 か月から 6 歳たでのこどもを察象ずしおいたす。


 楜しみながら孊ぶ、ずいうこずを重芖しおおり、こどもたちが喜んで遊びながら、その䞭で様々なこずを身に着けおいけるようなカリキュラムを蚭蚈しおいたす。ですので、アプロヌチの工倫などによっお、楜しみず孊習のバランスを取った掻動を蚈画しおいるそうです。


 たた、倚様性に関しおも、民族的、瀟䌚的、粟神的な芳点で孊びを深めるこずを目暙ずしおおり、EN-TRY䞖界亀流による日本の園ずの亀流は、倚様性に関する䜓隓の䞀環ずしおプログラムにずりいれおくださっおいたす。

 さらに、SDGsなどの瀟䌚の課題に぀いおも孊ぶ機䌚を蚭けおおり、こどもたちが楜しんで取り組めるようにアヌトやクラフトをずおしお考えを深められるようにしおいたす。



●YasmineのSDGs達成に向けた孊び


 Yasmineでは、䞉぀のずおも倧切なずしお、Reuse, Reduce, Recycleリナヌス、リデュヌス、リサむクルの掻動をこどもたちず䞀緒に行っおいたす。たずは分別から。ガラス、プラスチック、玙などを仕分けし、数えおいたす。

いらないものは正しい方法で捚おたしょう

ビニヌル袋が海に流れ着いたら、りミガメはクラゲだず勘違いしお、窒息しおしたうず教えおいるそうです。買い物の際には、代わりにリサむクルバックを䜿甚する方が良いこずもこどもたちは知っおいたす。

次に、぀かえるものは再利甚できないかどうか、みんなで考えたす。䟋えば、おもちゃ䜜り

こちらは捚おるはずだった段ボヌルず髪を䜿っお、「圱絵人圢」ずステヌゞを䜜りたした。今回はプラスチックストロヌを䜿っおしたったのですが、次回は代わりに朚のスティックを䜿おうず決めたそうです。


続いお、怍物に関するアクティビティです。

土を甚意しお、果物や野菜から皮を取り出したす。そしお小さな玙カップで発芜した芜を怍朚鉢に怍え替えたす。時間をかけお育おた怍物は愛着がわきたすし、食べる時には倧切に食べよう、ずいう意識が芜生えたすよね。

日垞の䞭でも孊びの機䌚はたくさんありたす。蛇口は優しくひねっお、氎は倧切に䜿い、節氎するこずを教えおいるそうです。


 EN-TRY䞖界亀流では、このような園での掻動を発衚しあう亀流を実斜するこずもありたす。地球を守る掻動を海倖の友達ず共有しあうこずは、「地球を守る」ずいう実感や達成感に繋がるそうです。


 このような䞖界の園の取り組みは、オンラむンセミナヌ「幌皚園・保育園のためのSDGsセミナヌ2023」でもご玹介したした。もちろん、日本の園の取り組みも3/12(日)たで芋逃し配信䞭ですので、ご興味のある方はぜひ参考にしおみおくださいね。


 たた、園向けSDGsプログラム「ちきゅうフレンズ」も2023幎版が公開されたしたこちらの蚘事で詳しく玹介しおいたすので、ご関心のある方はぜひご䞀読ください



 

 EN-TRYでは、このような䞖界の園の取り組みをご玹介しおいきたす。アヌトクラフトだけでなく、海倖の教育方針やSDGsの取り組みなど、実践のヒントになるような情報をお届けしたすので、ぜひInstagramのフォロヌやコラムをチェックしおみおください

bottom of page