top of page

【世界のアートクラフト】EN-TRYオリジナル折り紙紹介 ヨガ編



 

 EN-TRYでは、「こどもたちの世界観を広げる」をミッションに、オンラインで園同士を繋ぎ、リアルタイムでの交流ライブを行うEN-TRY世界交流プログラムを提供しています。それだけでなく、ライブ前には海外に対するこどもの興味関心を高めるコンテンツをご用意しております。

 本日はその中から、インドのヨガをモチーフにしたオリジナル折り紙をご紹介します!日本でもメジャーなヨガですが、発祥はインド。本日は、EN-TRY世界交流を実施してくれているインドの園の実際のヨガの様子と一緒にご紹介します。

 折り紙と折図は本記事からダウンロードいただけますので、ぜひ折ってみてくださいね!

 
 

■目次

 

●インドとヨガ

  EN-TRY世界交流では、現在14か国300以上の外国の園と交流することができます。コラムでは、各国の園のこどもたちのアート作品、教育方針などをご紹介していますので、他の国の園について知りたい方はぜひ過去のコラムもご覧ください。下記以外にも、多様なカテゴリでさまざまな記事を掲載しています!

・ニュージーランド :海外の教育現場レポート

・オーストラリア :世界のアート&クラフト

・シンガポール :海外の教育現場レポート

・ケニア:国際交流レポート

 本記事では、2月に日本の園と交流ライブを行ったインドのLittle Millenium Wakad2園のこども達をご紹介します!



 Little Milleniumは、インド内150か所に750センターを持つグループです。インドマハーラーシュトラ州にある2016 年に設立されたLittle Millenium Wakad2(リトル ミレニアム ワカド 2) は、ワカド地域の主要な幼稚園の 1 つとなっています。こちらの園では受賞歴のある最高のカリキュラムを使用し、こどもの教育法を理解したうえで体系立てた学習の機会を提供する経験豊富な先生たちのチームがこどもたちと共に過ごしています。




 園の先生が、日本園にビデオレターの中で、ヨガの様子を紹介してくれました!


 こちらのこどもは、「ヨガはインドが発祥なんだよ」と動画の中でポーズを決めてくれました。こどもたちは事前学習教材でインドについて学んでいるので、ビデオレターで実際に同年代のこどもたちがやっている様子を見たらワクワクしますよね。



 日本でもヨガスタジオがあり、エクササイズとして一般的に普及していますが、もともとヨガは古代インド発祥の伝統的な宗教的な行法です。瞑想を主として心身、感覚器官の制御や精神の統一などによって「解脱」に至ろうとするものだったそうです。こちらのインド園のこどもたちはヨガ・デイという一日を設けて、皆で挑戦したそうですよ。



●EN-TRY オリジナル折り紙 ヨガ

 自由にポーズを作ることができるヨガの折り紙です!好きな顔を描いて、手足をつかって自由な形にポーズしてみてください。

折り紙と折図はこちらからダウンロードいただけます。

ヨガ 折り図
.pdf
ダウンロード:PDF • 10.29MB


EN-TRYでは世界を旅するオリジナル折り紙として、これまでに六つの国をご紹介してきました。交流前にお友達の国について学ぶ際に活用していただいています!それぞれ、どこの国で有名なモチーフか分かりますか?


ぜひ、チェックしてみてくださいね。


# ENTRY折り紙 でぜひシェアしてくださいね!公式Instagramでは、今後もアート&クラフトに関する情報をご紹介いたします!



●詳しい折り方





関連記事

Kommentarer


bottom of page